子連れ旅行 沖縄 1日目

沖縄旅行の1日目です。

目次

出発〜空港

飛行機の時間は12:55だったので、そうちゃんが朝寝に入ったところで自分の準備をして、そうちゃんが起きたら着替えさせて10:30ごろ出発!

電車はご機嫌で余裕。

空港に着いてまずはスーツケースを預けて身軽になったところでお昼ご飯を食べることにしたのですが、GWなのでどこも混んでいて、パスタをダッシュで食べて早歩きで搭乗口へ向かいなんとか搭乗完了。

飛行機

今回行きのANAは座席指定が間に合わずパパとバラバラの席になってしまい、初めての子連れ飛行機だったので不安でしたが、お隣は1歳の子がいるご家族と優しいおじさんだったので一安心。

ANAは搭乗から着席時も抱っこ紐の使用OKだったので、とても楽でした。

離陸時はおっぱいを飲ませて、そのまま寝てしまったのでラッキーと思っていたら1時間ほどで起きて、なんとうんち。

トイレには小さいオムツ替えの台があって、そこでなんとかオムツを替えましたが、これは生後6ヶ月のそうちゃんで限界くらいなサイズでした。

台にはベルトもついていないので動き回るようになってきたそうちゃんをおさえるのも大変で、今回はオムツかぶれがあるのですぐにオムツを替えたけど、2〜3時間のフライトならそのまま替えずに過ごして、空港に着いてからでもいいかも。

席に戻るともう完全に覚醒していて座っているとぐずるので、パパと交代で30分づつくらい席を立って抱っこしていました。

そのうち着陸体制に入るので席に着くようにとアナウンスがあり席に戻り、20分くらいはなんとかあの手この手でぐずらないようにしながらなんとか沖縄に到着!

沖縄到着〜ウミカジテラス

那覇空港に着いてまずはパパにスーツケースの受け取りをお願いして、私はそうちゃんをベンチに降ろして少しの時間だけ抱っこ紐から解放!

それからシャトルバスでレンタカーのお店に向かい無事にレンタカーを借りてやっと一段落。

夕食のためにウミカジテラスに行ってみると、雨と風のせいかGWなのにガラガラでびっくりでした。

この日は風が強すぎてせっかくのウミカジテラスも写真を撮ったりゆっくりできるような感じではなかったので早々にホテルへ向かいました。

リーガロイヤルグラン沖縄

今回はリーガロイヤルグラン沖縄に宿泊しました。

赤ちゃん連れということで重視したのはしっかりとした設備や清潔さ、お風呂に入れやすいようにユニットバスのようなお風呂ではなく、家と同じようなお風呂があるホテルかということです。

今回ベビーベッドを借りましたが、そのほかにも添い寝をする場合はベッドガードや、ベビーカーも借りることができるようです。

オムツを捨てる蓋つきのゴミ箱などの用意はなく、フロントに確認したところクリーニングに出すための袋を多めに持ってきてくれ、そこにオムツを入れておけばベッドメイキングの際に捨てておいてくれるとのことでした。

唯一の誤算は、そうちゃんがGW直前にずりばいができるようになってしまったこと。

ハイハイでもなくずりばいで進むそうちゃんを床に放つわけにもいかず、起きているときはベッドの上で親が代わる代わる監視してなんとか過ごしました。

今後の旅行では歩けるようになるまではベッドタイプのお部屋は厳しいかなあ、、、

いつもと違う場所でいつもと違うベビーベッドでちゃんと寝てくれるか心配でしたが、お風呂の後しばらくベッドの上でごろごろ動いているうちに寝てくれたのでよかったです。

家の布団よりかたくて動きやすかったのか、寝相が悪くて大変なことになってたけど。

1日目はほとんど移動に費やして終了でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で現在2歳児の母です。日々の生活での経験談をまとめています。